各診療内容のご案内

いつまでもご自身の歯でお食事を楽しめるよう、当院では悪い歯の早期発見、早期治療はもちろんのこと、患者様のお口の健康に努め、患者様にご理解・ご協力を得ながら、かかりつけ歯科医として、信頼される歯科医療を目指してききたいと考えています。

歯科治療を大きく分けると一般歯科・小児歯科・口腔外科・矯正歯科に分類されます。一般歯科とは虫歯の治療、歯周病の治療、歯の根の治療、入れ歯の治療などをさします。つまり最も需要の多い通常の歯科治療です。

• 歯周外科

• 噛み合わせ

「健康な歯を維持する」

予防歯科

健康な歯とお口の中の状態を維持するために、悪くなっていないか、悪くなるようなことが起こっていないか健康管理をおすすめします。また、治療後のメインテナンスが大切です。一度治療したからといって、そこが二度と虫歯にならないというわけではないので定期的な検査が大切になります。

小児歯科

妊娠中のお母さんと生まれてくる赤ちゃんの健康な歯のために予防をしましょう。私たちが生きていくうえで歯はとても大切な存在です。しっかりケアして、乳歯を健康に保つことで、一生共にする永久歯を守ることにつながります。

「可能な限り歯を残す」

虫歯治療

虫歯とは、虫歯の原因となるミュータンス菌が作り出す酸によって、歯が溶かされてしまう病気です。虫歯の症状に応じて適切な処置を行います。

歯周病治療

歯周病とは、歯を支える周りの歯槽骨が減り、歯が最終的には脱落する病です。歯槽骨が減るのは歯の周りに炎症があるためです。歯周病を予防する には、一番はもちろんブラッシングですが、食生活も見直す必要があり、食生活を踏まえて日常生活での生活習慣全般を見直せば、全身的な健康にもつながります。

歯周外科

歯周外科とは、歯の周りの組織に対する外科的な処置をすることです。歯周組織には歯肉(歯茎)・骨・歯根膜(歯と骨の間に存在するクッション材みたいな組織)・セメント質(歯の根っこの表面)があります。歯周病によって崩壊がおきたこれらの組織を外科的な処置により綺麗に形態修正又は再生を促すことが目的です。

「ワンランク上の歯科治療」

ホワイトニング

歯の着色にお悩みをお持ちの方はホワイトニングで白く美しい歯を取り戻しましょう。 歯の白さは見た目の印象に大きくかかわる重要な部分です。 板橋ステーション歯科では、歯を削ったり傷つけることなく、からだに優しい最新のホワイトニング材で歯そのものを白くすることが可能です。歯と口元をトータル的に美しくするプランをご提案いたします。

審美歯科

審美歯科では歯や口元の美しさに焦点を当てた総合的な歯科治療をおこないます。歯科治療には「虫歯や歯周病を治す」「よく噛めるようにする」といった機能的な側面と、「白く形のいい歯にする」「歯並びを整える」といった美観の側面があります。この両方を満たす、美しさという観点をプラスします。

矯正治療

歯並びは、口もとのバランスにも 大きく関わってきます。また、綺麗な歯並びは、審美面だけでなく身体の健康面にも大きく影響します。スタンダードなブラケット矯正の他に、マウスピース型の矯正や部分矯正など、様々な矯正処置があります。

部分矯正

全体的に、ではなく前歯の歯並びだけを治したい、ちょっとした前歯のデコボコや隙間を治したい、といった方には、部分矯正をお勧めしています。場合によっては2~3本の歯だけの部分矯正で、劇的に綺麗になることもあります。部分矯正は全体的に行う矯正治療よりも短い期間で、費用も安く行うことができます。

「食事を楽しむ」

インプラント

インプラントとは、人工歯根を顎の骨に植えて、失くした歯を取り戻す方法のことです。当院では顎咬合学会の認定医による総合的なインプラント治療を行うことができます。

噛み合わせ

咬み合せの異常や外傷などにより障害が起こると、関節円盤を固定している筋肉に緊張が起こり、関節円盤が関節頭の動きとうまく連動できなくなります。そして、関節円盤がいわゆる「つっかえる」状態となり、痛みや口が開きにくいという症状がでます。当院では顎咬合学会の認定医による総合的な噛みあわせ治療を行うことができます。